クラウドファンディング締め切り、目標額達成御礼!第一陣出発!

昨夜で締め切りとなりましたクラウドファンディングはお陰様で¥1749000、87%に到達しました。

直接ご支援頂いた額と合算すると、15%の手数料を差し引いても何とか無事に目標額の200万円に到達することができました。

たくさんのご支援本当にありがとうございました!
昨夜はアイルランド大使館にて壮行会ミニコンサートが行われ、定員50名のところを80名の方々が応援に駆けつけて下さいました。
今日はこれから第一陣が出発です。

フルート豊田耕三とフィドルの大久保真奈、そして、同じく日本代表のもう一つのケーリーバンド、Taro Ceili Bandのフィドル金子綾君がたった今成田空港にいます。


アブダビ経由のエティハド航空です。

行ってきます!

毎日新聞掲載とFleadh Cheoil na hÉireann出場者壮行会 / Fundraisingミニコンサート@アイルランド大使館

クラウドファンディングの締め切りまであと3日、お陰様で皆様からのご支援はJapangivingのクラウドファンディング上で78%に到達しました。

また、先週の浅草経済新聞とYahooヘッドラインニュースに引き続き、昨日8/10の毎日新聞の夕刊にもToyota Ceili Bandの記事が掲載されました。

さて、前々からお伝えしていたアイルランド大使館での壮行会ミニコンサートの詳細をお知らせします。

詳細
みなさま *English follows Japanese

エニスで開催されるアイルランド最大の音楽フェスティバル、Fleadh Cheoil na hÉireann(フラー・ヒョール・ナ・ヘーレン)が約2週間後に迫りました。

既にお知らせした通り、今年初めて日本支部からも参加資格を得たミュージシャン達がFleadh Cheoil na hÉireannのコンペティション本戦に参加できることになりました。

(ソロ部門5名、デュオ1組、トリオ1組、ケーリーバンド2組)

そこで、彼らが現地に旅立つ前にささやかながら壮行会/ Fundraising ミニコンサートを開催したいと思います。

今回、アイルランド大使館の全面的な協力を得てアイルランド大使館の1室を無料でお借りすることができました。頂いた入場料は、旅費に充ててもらうようミュージシャンに全額寄付いたします。また、諸事情により当日欠席のミュージシャンたちの為にも、募金箱を設置して寄付を募る予定です。お盆期間中でお忙しいとは存じますが、足をお運びくださいますようお願い申し上げます。

*大使館という施設をお借りするため、セキュリティ上の理由から来場者の把握が必要となります。お手数ですが、ご来場いただく方はこちらのページで”参加”として頂くか以下のサイトよりお名前とご連絡先をご入力頂きますよう、お願いいたします。

*申し訳ございませんが、椅子は全員分ございません。あらかじめご了承下さいませ。足の弱い方や妊娠中の方などには優先的に椅子をご用意させていただきますので、入力時に”備考”欄にお書きください。

参加受付フォーム↓↓↓
https://business.form-mailer.jp/fms/9b009c6358950
(人数把握のため、8/10 〆切りとさせていただきます)

***

CCEジャパン主催 アイルランド大使館協力
Fleadh Cheoil na hÉireann出場者壮行会 /
Fundraisingミニコンサート

日時:2016/8/13(Sat) 18:00-19:50
受付17:45開始
会場:アイルランド大使館 4F ハーンルーム
〒102-0083
東京都千代田区麹町2丁目10−7
半蔵門駅 (東京メトロ半蔵門線)より徒歩3分
参加費:\1000 (ドリンク付)
別途募金箱を設置いたします(任意)

出演ミュージシャン:*カッコ内は出場枠
Taka (ソロ) / 豊田耕三 (ソロ・トリオ・Toyota CB) / 須貝知世  (ソロ・Toyota CB) / 沼下麻莉香(Toyota CB) / 大久保真奈(Toyota CB) /田中千尋 (デュオ・トリオ・Toyota CB)/ 北川友里(Toyota CB) / 小田朋美(Toyota CB) / 永田太郎(Taro CB) /吉田万紀(Taro CB) / 吉家光彦(Taro CB) / 峯リョースケ(Taro CB)

欠席ミュージシャン
岡本千佳(ソロ・デュオ) / 金子綾(ソロ・Taro CB) / 髙橋創(Toyota CB) /
権藤英美里(トリオ・Toyota CB) / 長尾晃司 (Taro CB)/ 山田直也 (Taro CB)/ 藤原尚(Taro CB)

内容:Fleadh Cheoil na hÉireannについての簡単な説明と、出場ミュージシャンのご紹介、演奏、歓談など。

***
こちらの情報の拡散にもご協力をお願いいたします!

お問合せ:CCEジャパン(寺町)
Facebookのメッセージでご連絡下さい

***
Everyone,

We are proud to announce that Japanese musicians (5 in solo category, and 1 in duo, 1 in trio, and 2 in Céilí Band) are officially qualified and competing in Fleadh Cheoil na hÉireann in Ennis coming August.
But as you know, Ireland is far to travel and the cost is not cheap.
So we will be holding Send-off / Fundraising mini concert for them with generous cooperation from Embassy of Ireland.
It would be great help and encouraging for the competitors if you could come to this event.
We will donate all of the admission fee to the musicians and put some donation box for those who can’t attend this event.

Please Notice:
*Require application in advance for the security reason.
*Chairs not prepared for everyone. if you need a chair for physical reasons, let us know via application form.

Application Form↓↓
https://business.form-mailer.jp/fms/9b009c6358950

(Deadline 8/10 )

***

Send-off Party (for Fleadh Cheoil na hÉireann in Ennis Competitors) & Mini-concert

Date : 2016/8/13(Sat) 18:00-19:50
open 17:45
Venue :
Hearn Room @ Irish Embassy Japan 4th floor, Ireland House,
2-10-7 Kojimachi, Chiyoda-ku, Tokyo, 102-0083
(3min. walk from Hanzomon station)

Admission : 1,000 JPY + donation (optional)

Attending Musicians : Taka / Kozo Toyota / Tomoyo Sugai / Marika Numashita / Mana Okubo / Chihiro Tanaka / Yuri Kitagawa / Tomomi Oda / Taro Nagata / Maki Yoshida / Akihiko Kikka / Ryosuke Mine

Not Attending Musicians : Chika Okamoto / Ryo Kaneko / Hajime Takahashi / Emiri Gondo / Koji Nagao / Naoya Yamada / Takashi Fujihara

Content: Briefing on Comhaltas’s Fleadh Cheoil na hÉireann 2016 and introductions of the competitors from Japan / Live performance etc…

***
Please share this information to your friends in Japan!

Contact us for Further Information : CCE Japan (Teramachi)
Please send a message via Facebook

蔵前4273 Toyota Ceili Band 支援ライブ御礼

すみません、こちらに転載し忘れていました。
先週の記事です。

蔵前4273 Toyota Ceili Band 支援ライブでたくさんのご支援を頂き、77%を達成しました!
衣装へのロゴも二つに!

先日支援イベントの一環が、先日蔵前4273で行われました。
この日は、毎月この場所でダンスや音楽のイベントを開催している、バンドリーダーでもあるフルート奏者の豊田耕三、それからバンドメンバーの須貝知世、ハープに梅田千晶さんをお迎えしてのトリオ編成のライブでした。

今月のイベントでは、蔵前4273の粋な計らいで特別に入場料が全額支援金に。
加えて、お客さんがシャンパンを頼むとそれも全額ご支援に。
そして、それらをまとめて衣装へのロゴ掲載という形でご支援頂きました!
蔵前4273の皆様、平日にも関わらずお越し頂いた皆様、たくさんのご支援、本当にありがとうございました。

このロゴ掲載のご支援を頂いた方からの、素敵なワッペンが既に届いていて、メンバー一同大喜び。蔵前4273ロゴのデザインも、とっても楽しみです。

気づけば渡愛まで3週間をきり、初アイルランドのメンバーも幾度目かのメンバーも、それぞれ準備を始めています。(携帯をSIMフリーにしたり、服装で悩んだり。。?)

リハーサルにも気合いが入り、バンド創立5年目にして大きな変化をとげようとしています。

こうしてバンドが成長しつつ、本国のコンペティションに参加出来ることも、皆様の常日頃の温かいご支援があってのこと。感謝してもしきれない気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

現在クラウドファンディングでは、引き続きたくさんの方々にご厚情を承り、目標金額200万円の77%に到達致しました。
8月7日現在、JapanGivingで1,544,000円となっております。
クラウドファンディングでは、8/13まで引き続きご支援を募っています。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
http://japangiving.jp/p/4469

7/18しまケーリー御礼

先日のケーリーにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

今回は、バンド結成5周年のケーリー、そして海の日!ということで、普段は真っ黒な装いのメンバーも、夏らしく全員ボーダーに身を包んで演奏致しました。
告知を見てボーダーを着て来て下さったお客様も多く、会場は一面しましまという驚きの光景!特に、ダンサーさんが横一列に並ぶfigureは圧巻でした。
今後も、何かにちなんで小さな企画が出来たら楽しそうだな、とメンバー一同ニヤリとしております。

20160718tcbceili

さて、こちらでも度々お知らせさせていただいております、クラウドファンディングの件ですが、日々多くの方々のご支援とご協力を賜り、おかげさまで目標金額200万円の80%に達しました。
7月21日現在、JapanGivingの方で1,310,500円、直接頂いた367,000円、合計1,657,500円となっております。
本番に向け、メンバー一丸となってますます頑張ってまいります!どうぞ宜しくお願い致します。

来月8月13日(土)には、壮行会を兼ねたコンサートイベントも企画していただいております。
ご支援下さっている皆様のために、精一杯の演奏をお届けできればと思います。
詳細は追ってお知らせ致します。

クラウドファンディングの方は、引き続きご支援を募っております。
どうぞ宜しくお願い致します。

70%到達!

開始からわずか1週間でご支援頂いた額が、目標金額200万円の70%に到達しました。
7/15現在、JapanGivingの方で1,121,000円、直接お振り込み頂いた282,000円、合計で1,403,000円となっております。
こちらの予想を遙かに上回る勢いで、本当に驚いております。
ケーリーバンド一同、皆様の温かいご支援に心から感謝申し上げます。
ありがとうございます。

お陰様で先週正式に出場表明を提出することができました。
全員分の航空券もおさえることができ、最も懸念されていた宿泊問題もなんとかなりそうです。

まもなくコンペティション1ヶ月になります。
リハーサルを重ねてより良い演奏ができるよう準備していきたいと思います。

クラウドファンディングの方は引き続きご支援を募っております。
宜しくお願い致します。
http://japangiving.jp/p/4469

今月は18(月・祝)に定例ケーリーがあります。
ご支援下さっている皆様のために、精一杯伴奏したいと思います。
ご来場をお待ちしております。
また、8/13(土)には壮行会を兼ねたコンサートイベントを企画して頂いております。
詳細が決まり次第お知らせ致します。

7月18日(月・祝)
定例ケーリー

13:45〜16:45
(13:00〜13:45 初心者のためのワークショップ)

国立オリンピック記念青少年総合センター
〒151-0052 東京都渋谷区代々木神園町3-1
小田急線参宮橋駅 下車
徒歩約7分
http://nyc.niye.go.jp

参加費:¥1500

結成5周年!しまケーリー!

皆様、たくさんのご寄付ありがとうございます!

お陰様でわずか2日で¥346000、直接お振り込み頂いた方々も合わせると¥456000に達しています。

これだけ多くの人に支えて頂いているというのが正直自分の想像を遙かに上回っていて、涙でそうになりながら通知を受け取っています。

ご寄付、拡散、本当にありがとうございます!

現時点で目標額のおおよそ1/4を達成しました。

引き続き宜しくお願い致します!

 

 

さて、実はToyota Ceili Bandは7/1で5周年を迎えました!

それに当たってHPを大幅に改修しております。

8割位は完了しました。

基本理念や目標も5年経つと状況がかなり変わってきていて、みんなで相談して次の5年の目標を立てました。

当初の目標はこんな感じでした。

————————————————————————–

<Toyota Ceili Bandについて>
日本に於けるケーリー・バンド主導の定例ケーリーの開催を望む根強い声に押されて、2011年6月に結成。
即戦力よりも、5年先を見据えた若手中心の編成。
——-
<基本理念及び目標>
・まずは定例ケーリーの隔月開催。
・最終的には月一を目指す。
・いずこのサークル、いずこのクラスからも分け隔て無く参加できるケーリー。
・老若男女、初心者からベテランまで楽しめるケーリー。
・ダンサーさんが3時間しっかり満足できるような圧倒的クオリティの伴奏と進行。
・今後増えゆくと予想される若者のダンス参加の受け皿に。
・5年でダンサーさんを200人以上に増やす。
・日本に於けるダンス伴奏のレベル引き上げ。
——-
<基本を逸脱した大それた野望あるいは戯れ言>
・自動車メーカー、トヨタをスポンサーにつけ、その協賛金でアイルランドに遠征。
・フラー・キョールあるいはエニス・トラッド・フェスティヴァルのケーリー・バンド・コンペティションに参戦する。

————————————————————————–

 

なかなか面白いと思いません?

実際に若手はちゃんと育ってきました。

毎月の定例ケーリーにはなっていませんが、間の月にはShall We “Irish” Dance?を開催できています。

分け隔て無くは一番やりたかったことで、これはある程度達成できているかなと。

クオリティについては当初からすれば大分上がってますけど、まだまだ改善の余地はいくらでもありますね。

若者は最近になって本当に増えてきました。

200人、これトータルだとちょっとわからないので、これから5年でコンスタントに100人を目指します。

そして、笑っちゃうのが最後なんですが、まさかのこれがこんな早い段階で実現できそうなところまで来ている、これには本当に驚きました。

新しい目標はこちら

是非見比べてみて下さい。

 

さあ、そして、記念すべき5周年のケーリー、あ、実はケーリー自体は9月に始まったので、正式にはそっちが5周年かもしれませんが、とりあえず結成5周年のケーリーが7/18(月・祝)海の日にあります!

アイルランドに行くための準備でばたばたしているのであまり大きなことはできませんが、この日は海の日にちなんで普段真っ黒な服を着ているメンバーが全員ボーダーを着て演奏します。

しまケーリーです。

もし宜しければ是非皆さんもボーダーを着てきて下さい(笑)

皆様のご参加をお待ちしております!

 

定例ケーリー

7月18日(月・祝)
13:45〜16:45
(13:00〜13:45 初心者のためのワークショップ)

国立オリンピック記念青少年総合センター
〒151-0052 東京都渋谷区代々木神園町3-1
小田急線参宮橋駅 下車
徒歩約7分
http://nyc.niye.go.jp

参加費:¥1500

クラウドファンディングのお願い

先日ご報告致しましたように、私達Toyota Ceili Bandは、先月行われた日本で初めての、アイルランド公認のコンペティションのケーリーバンド部門で優勝し、8月にアイルランドで行われるフラー・キョールと呼ばれる最も大きなフェスティバルのコンペティション本戦に出場する権利を獲得致しました。

実はこのアイルランドでのケーリーバンドコンペティション出場は、バンド結成当初からの大それた野望の一つでしたが、まさかこんなに早く実現のチャンスがやってくるとは思いもよりませんでした。

出場が実現すればアジア圏からこの部門への出場は史上初という歴史的快挙になるのですが、驚くべきことに渡航費、滞在費の一切が自費で、10人編成で行われるこの部門の場合、ピークシーズンの航空券と滞在費だけでも200万円近くかかります。

出場が決まったのは6月下旬でしたので、まだ安い時期に事前に準備することも厳しい状況でした。

メンバーのうち数名は特にフルタイムのミュージシャンであるため、経済的余裕も無く、出場そのものが危ぶまれております。

この状況を打破し、何とか出場するために、この度私達はクラウドファンディングの制度を使わせて頂くことになりました。

基本的にはご寄付という形になっておりますが、金額に応じて元手のかからない心ばかりのギフトもご用意致しました。

どうか私達のコンペティション出場にご支援を頂けないでしょうか?

奇しくも本日は七夕。

私達の夢に一緒に乗っかって下さる方々の、温かいご支援をお待ちしております。

クラウドファンディングによるご支援はこちらからお願いします。

ケーリーバンドコンペティション優勝と本戦出場について

twitterでは既に速報を出しておりますが、Toyota Ceili Bandはお陰様で、6/19に行われたフェーレ(アイリッシュ音楽とダンスのフェスティヴァル)における日本国内初のアイルランド公認の伝統音楽のコンペティションで優勝致しました。

そして、8月に行われるオール・アイルランド・フラー・キョールのコンペティション本戦への出場枠も獲得しました。

もし出場すれば日本だけでなく、アジア圏から初めてのケーリーバンドの出場という歴史的快挙になります。

ただ、渡航費は全額自費で、ピークシーズンに10人行くとなると、渡航費だけで200万円位かかります。
故に実際に出場できるかはその費用を工面できるかにかかっています。

現在、クラウドファンディングの準備を全力で進めております。
準備ができ次第公開致します。

実は本国のケーリーバンドコンペティションへの出場は、バンド結成時からの大それた夢でした。

まさか実現できる可能性がこんなに早く出てくるとは想像もできませんでした。

ただ、現状この夢は皆様のお力添え無くしては実現しません。

どうかその際はご協力を宜しくお願いします。

定例ケーリー【7/18(月・祝)】/July Ceili 開催!

*English follows Japanese.

どなたでもご参加いただけるイベントです。ぜひ皆さんお誘い合わせの上、お気軽にご参加ください。
今回もケーリー前に初心者のためのワークショップを行います。基本のステップから練習できますので、初心者の方も是非ご参加ください

定例ケーリー
<日時> 7月18日(月・祝) 13:00~16:45
※13:00-13:45 初心者のためのワークショッ
13:45-16:45 定例ケーリー

<参加費> 1,500yen
<取り上げる予定のセットダンス>
・クレアランサーズセット ・プレーンセット ・B.B.Jigs セット ・キャッスルセット ・コロフィンプレーンセット・アントリムスクウェアセット ・カレドニアンセット

<場所> 国立オリンピック記念青少年総合センター
カルチャー棟 中練習室(音楽演劇室)41
http://nyc.niye.go.jp/

所在地:〒151-0052 東京都渋谷区代々木神園町3-1
小田急線 各駅停車 約3分 参宮橋駅 下車
徒歩約7分

【ケーリー(Ceili)とは?】
アイルランドの音楽やダンスパーティーを総称してCeili(ケーリー)と呼びます。
アイルランドの伝統音楽が盛んな地域ではお年寄りから子供まで踊りますが、最近では、特に若い人たちに人気があります。

セットダンスがどんなものか見てみたい!アイルランドの音楽を聴いてみたい!という方も大歓迎!是非お友達を誘ってご参加ください。

You Tubeから以前のケーリーの様子もご覧いただけます。
http://www.youtube.com/playlist?list=PLBD517777514DAA67&feature=viewall

====================================
July Céili
====================================

This is open Irish music & dance event. We also have a workshop for those who are very new to Irish set dance, so the beginners can learn basic steps and movements before the Céili.

If you are not familiar with Irish dance steps and/or movements, we strongly recommend you to join our basic Irish set dance workshop before hand.

What’s Irish Set Dance?
http://www.youtube.com/playlist?list=PLBD517777514DAA67&feature=viewall

You are welcome to come alone, as a couple or in smaller groups of friends! Looking forward to seeing you there!

Date: Monday, 18th July 13:00 – 16:45

13:00-13:45 -Workshop for beginners
13:45-16:45 -Céili

Fee: 1,500yen

Venue: National Olympics Memorial Youth Center (NYC)
Arts Bldg, Music & Drama Practice Room(4F)
http://nyc.niye.go.jp/
The room might be changed on the day. Please confirm the latest room information at the buidling entrance.

Dances:
The Clare Lancers Set, The Plain Set, Baile Bhuirne/Ballyvourney Jig Set, Castle/Cashel Set, Corofin Plain Set, Antrim Square Set, Caledonian Set

Any questions??
Please kindly contact us at toyota.ceiliband@gmail.com or follow us on Twitter:@ToyotaCeiliBand.

アイリッシュ・ダンス伴奏専門のバンド、トヨタ・ケーリー・バンドのオフィシャルサイト